HOME>施工事例

借景を使った モダンな和風の石庭 三重県 鈴鹿市 恵那石

海の見える丘の現代和風の庭01.jpg

海の見える丘の現代和風の庭

三重県鈴鹿市の住宅街の高台にある現代和風の庭園です。
擁壁越しに遠くに見える静かな伊勢湾を借景に、庭に波立つ海原を表現するため、景石に恵那石を用いることで揺れる波間をダイナミックに表現しました。
メンテナンスが容易な庭にするため、植栽は控えめに配し、地被植物はタマリュウとフッキソウなどをセレクトしました。
植栽は潮風をまともに植える場所にありますので、耐潮性のある樹木を選んでいます。

通路を挟んだ小庭には、おおらかで自由な感じのする和庭とは対照的に整然とした静かな空間をデザインしました。
形の整った天然素材である石材を多用し、凛とした高さのバランスを考慮しています。
静と動がバランスよく混在した庭に仕上げています。

海の見える丘の現代和風の庭02.jpg海の見える丘の現代和風の庭03.jpg

名称 T邸(三重県鈴鹿市岸岡町)
【施工箇所】  庭・リフォーム
【設計】  田中
【材料】  石材:恵那石、御影石、インド砂岩、文化石、那智石